さよなら自分

終わったことを書いていきます。

久しぶりにはてなブログに戻ってみたくなった

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年おめでとう。

多くの方の記事を見ていくうち、僕も書いてみようと思ったものの、数年前に閉店ガラガラしていた。

ということで、久々にはてなブログに復帰してみる。振り返ったら5年ぶりだった。

当時は本業が激務になったことで、徐々に更新する気が失せて辞めた記憶がある。同時期に更新していたブロガーも次々と消え、今知っている人は極僅かとなった。

今回もいつまで続くか分からないが、超絶マイペースに更新してみたいと思う。

 

さて、再開一回目。

お題にもある「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いてみたい。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

変わったこと①圧倒的な老い

2011年〜2021年の10年を振り返ってみて変わったことといえば、圧倒的な老いだろう。

2011年に30代に突入した時は『うわ〜おっさんになっちまったwww』なんて思っていたが、その言葉にはどこか余裕があった。

それに比べ、今年2021年に40代に突入してみると、オジサンの完全体になったと痛感している。

具体的には

  • シミ・シワ・たるみの顕著化
  • 髪が細くぺちゃんこに
  • ジェネレーションギャップ
  • 疲れやすくなった
  • 涙もろくなった
  • 友人の子供が中学生や高校生に
  • アイドルを覚えられない
  • モーニングスタンディングが0
  • お肉スティックがくたびれてきた
  • お肉スティックの利用頻度激減
  • お肉スティックの最高強度がピーク時の半分以下
  • お肉スティック下のエコバックが三日以上経過した餅巾着みたい

後半からやや変な方向にいってしまったことは反省しているが、事実なので許して頂きたい。

にしても老いよ……。

我が家のリビングにあるGoogle Nest Hubが、2011年頃の写真を表示してくれるのだが、そこに写っている自分が別人のよう。

実際に初めて会う方に年齢を予想してもらうと、(気を使って)若く見積もって頂いても38、9歳とほぼ正解。

特にこの1、2年の加速具合がエグい。マスク生活のせいで表情筋も落ち、寝起きは爺さんのキャン玉の裏のようにシワッシワ。爺さんのキャン玉裏見たことないけど……。

変わったこと②遊びや飲みの機会

変わったような変わってないような。この1年はコロナの影響で人にリアルで会う機会はめっきり減ったが、その前から少しずつ減っていた。その理由も「明日早いからなぁ」などの体力衰退が原因だったりする。

にも関わらず毎晩無駄に夜更しする生活リズムの悪さ。

変わったこと③仕事の変化

2011年〜2013年末までは忙しいだけで薄給生活だった。忙しい割にはお金がなく、買い物やヌキを我慢する日々。

2014年の転職を機を収入アップし、その後投資活動、パラレルワーカー活動の影響もあり、10年前に比べて随分と余裕ができた。

が、「お金がない」は変わらない。理由は収入アップ分がそのまま妻氏へ流れているため。この点については諦めた。恐らく年収が幾らアップしようと、僕自身の懐が温まることはないのだろう。

 

変わったことはこのぐらい。

変わらなかったこと①人間関係

良くも悪くも変わってない。強烈な趣味がないので、プライベートで新規の友達ができることもなさそうだ。仕事での人間関係も、以前別プロジェクトで一緒になった人と一緒に仕事する機会などもあり、世間の狭さを感じた10年。

変わらなかったこと②生活

結婚してもうすぐ10年だけど、何とか継続できている。何とか。犬氏猫先生も元気。

f:id:f-aso:20211113191856j:plain

変わらなかったこと③下心

2010年頃から始まったFANZA(旧DMM)のダウンロード数は270を超えた。その時々によってキャバレーやバーレスク東京、OPパブ、リフレなどのパトロール活動は継続している。あ、お金ない原因これか。

 

まとめ

ということで、ここからまたポチポチ更新していくのでヨロシク。