さよなら自分

終わったことを書いていきます。

【集合住宅あるある】上の階に住む人の洗濯物が落ちてきた

『上から物が落ちてくる』と聞くと、天の恵みよりも災いの場合が高い。もし、落ちてきたものに歓喜した経験があるか?という質問があるならば、僕は迷わず先週末に落ちてきた副産物を挙げる。

土曜日。仕事の妻を職場まで送り、家に戻って洗濯を開始した。天候は晴れ、風も多少吹いていたので、シーツ類なども洗濯機にブチ込む。2階建てマンションの1階に住んでいるので庭もあり、晴れた日は豪快に洗濯できるのがメリットの一つだ。

「ピーーーピーーーピーーー」と洗濯終了の知らせを受け、洗濯物を洗濯機から取り出して庭に運んで干していく。いつもの時間。そんな僕の目の前に、数枚の洗濯物がヒラヒラと落ちてきた。

持ち主は、上に住む私と同じ30代らしき夫婦の物だろうと推測がつく。風が強くなってきたので、勢いで干していたモノが取れてしまったのであろう。洗濯物を干し終わったら持って行こうと、落ちたものを拾い上げる。Tシャツ1枚、ハンカチ1枚、タオル2枚、Tバックが、、、2枚。ピンクのTバックと紫のTバック。天の恵みか悪の裁きか?穏やかな休日をぶち壊しかねない自体が起こってしまったのだ。とりあえず、洗濯物を全て干し、冷蔵庫に入っていたアイスコーヒーをコップに注ぎ、Tバックを前にして一口飲んで考えてみた。 

そのまま返すには奥様に悪い。「あっ下の人に見られた。触られた。。」そんなネガティブな感情は、今後すれ違うときに「(この人私のTバック見て触った人だ)」となり、嫌な距離感を生む危険性がある。妻が戻ってきたら?いや、上の人は妻が土曜仕事で、土曜日は僕が洗濯をしていることも知っている。なので、妻が帰ってきてから返しに行っても、僕に見られてしまった感は拭えない。

理想的な形は、上の人が洗濯物が落としてしまったことに気づき、僕の家を尋ねるというパターン。訪ねてくるのが旦那さんなら尚良し。なので、落ちていた形を思い出して庭に戻す。Tバックという餌を撒いて上の旦那さんが釣れるのを待つという不思議な時間。しかし、心地良い風が家に入ってきたことで、徐々に睡魔に襲われて寝てしまった。

午後2時を過ぎた頃だろうか、家のチャイムが鳴る。愛犬が吠える。キタ。インターホンを覗くと、上に住む奥様だった。仕方がない。と諦めた僕はドアを開ける。すると奥様『うちの家の洗濯物が何枚か落ちてしまったんですけど……』と申し訳無さそう。知っている素振りを見せずに『え?そうなんですか?』と白々しく対応し、『ちょっと待っててくださいね!』と伝える。待つもなにもTバック2枚が含まれていることを知っている。庭に行くと風の影響からか、戻した位置と違った場所にあったTバックとその他を取り、玄関まで歩く。ニョニョニョ……ん?おかしい?Tバックがヌルヌルしているではないか!

臭いで直ぐに気付いた。やってしまった!天気が良く、家の窓を開けておいたので、私が昼寝をしている間に愛犬が遊んでしまったのだ!しかもピンクのTバックを!!!

どおりで遊んでないにも関わらず、大爆睡だった訳だ。しかし、この現状をどうする?奥様に「はい!」って渡して、Tバックの紐部分がヌルヌルならば120%の確率で犯人は僕になってしまう。「真面目そうな人だったんですけどねー」とワイドショーで近所の人に言われるのか?いや、ここまできたら愛犬に被せてお茶目に誤魔化すか?いや、それはマズイ。そんなことしたら妻に腕ではなく、頭を噛み付かれる。どうしよう……。

時間をかけ過ぎると怪しまれるので、ヌルヌルになってしまっていたTバックの紐部分は、洗面所に置いてある愛犬の足拭き用タオルで2往復擦って滑りを取り、タオルに挟んでその場を凌いだ。『お待たせしました~』と渡す。奥様もどうやら見られてしまったという恥ずかしさがあるのか『すっ、すいません!』と恥ずかしそう。余計なことを考えずに渡して良かった。こうして何とか一件落着。

あれからあのTバックがどこでどのような活躍を見せているのか分からない。それでも、奥様には分かって欲しい。あのTバックの紐部分は僕の愛犬が、精魂尽き果てるまで遊んで仕上げたことで多少伸びてしまったことを。そして、足拭き用タオルで2往復擦ったことで、恐らく犬の肉球臭さが染み付いてしまったことを。旦那さんも他人事ではなく分かって欲しい。万が一、奥様から獣臭がするならば、原因はウチだぜ!ということを。洗濯物は落としても恥ずかしくないものにしようと思った。